落語の演目から学ぶ夫婦関係【シブラク】

引き続き、昨日見ましたシブラクから感想と考えたことを書かせていただきます。

仲人というお見合いをセッティングする仕事をやらせていただいているため、最近は大好きな落語にも夫婦が出てくるとついついそこを見てしまう様になりました。

 

昨日の夜の部のシブラクの演目はこちら↓

IMG_20160612_191354

まず、大工調べは大工の棟梁の口上が格好いい演目。

不動坊は再婚とそれを妬んだ男たちのドタバタコメディ。

講談の奈々福さんはオリジナリティ溢れる師弟愛(笑?)を熱演してくださり、

最後の中村仲蔵はアイディアと信仰心、そして、夫婦愛のおかげで歌舞伎界の一大スターになったシンデレラボーイのお話でございます。

 

師弟愛から夫婦愛、もう一度師弟愛になったところで最終的には夫婦愛に戻ってくる演目でございました。

まず、再婚のお話。

借金を抱えた、しかも未亡人。前々から好きだったと言っても一瞬もためらわずに「是非俺の嫁に!」と言う主人公はまさに男の中の男ですね。しかも、元夫の幽霊(本当は偽物)に対しても「借金こさえたまま死にやがって!」と堂々と文句を言ったり「可愛い嫁さん残して成仏できねぇのもわかるからちゃんと墓参りしてやるよ」とまで言う懐の広さ…

男意気過ぎてクラクラしちゃいますね!

 

最後の中村仲蔵は一人前の役者になったと認めてもらった矢先に端役を渡されてクサクサしている夫に奥さんが「貴方は工夫の出来る役者だからこそ端役を面白い役にしてくれると思って振って貰えたんじゃ無いですか? 精一杯頑張ってください」と励ます奥様が何とも格好いい!

パートナーが落ち込んでいるときこそ寄り添って励ます。「もしもの時は江戸を出る覚悟」とまで言う夫に「私のことは気にせず精一杯やってください」と応援できる懐の深さ。

 

どのお話の奥さまも旦那様も格好いい!

 

とても満足な演目でございました。

 

お話の中だけで無く、実際のご夫婦にもこんな素敵なエピソードがたくさん出来ることを願いつつ。

今日も仲人業、頑張ります!

 

 

彩結婚相談所

電話番号 090-1992-0439
※商談により出れない場合は、折り返しますので 留守番電話に伝言をお残しください。
営業時間 平日19時以降、また土曜・日曜・祝日は10時から20時
定休日 不定休

facebookページはこちら
http://bit.ly/1s8Otkg